タイトルイメージ タイトルイメージ

タイトルイメージ

*9月22日(木) 12w2d*
本日検診でした。今回まで2週ご
とに行っていましたが、次は4週
後なのでちょっと楽かな?今回か
らやっとおなかの上からの超音波
検査になりました〜。それに9月
から先生達のスケジュールが変わ
ったようで、初めて女の先生でし
た。とても話しやすくてよい先生
のように感じたので嬉しかったで
す。それに今日は初めてベビーの

心音も聞くことができて、ベビーの存在をさらに感じることができました♪
でもでも、前回の血液検査の結果…血糖値がほんの少し高いと判明(T_T)。
本日再検査でまた血を抜かれてしまいました(今日のは痛かった〜!)。だっ
て、まともなもの食べてないんだもん…当たり前かも。それに、写真を見る
とベビー(イエロー)の目の前にはっきりと写っている筋腫(ブルー)。丸を書
いたせいでちょっと見にくくなってしまいましたが、なんだかすごく大きく
見えません?実際は3センチ程なんだけど。「コレのせいでベビーが狭く感
じたりしません?」と訊くと「うん、そういうこともある」と先生。でも筋
腫がベビーにとても近い位置にある為何も手出しはできないらしく、経過を
見守るしかないのです。前回の診察後は筋腫とは別の問題で落ち込みました
が、あまり気にしていなかった筋腫が今はとても気になってしまいます。も
ちろん、筋腫があっても無事生まれてくるベビーはたくさんいるので、ただ
の杞憂だといいのですが、なんだか一筋縄ではいかない感じがしてしまいま
す。

*9月18日(日) 11w5d*

そろそろつわりもまマシになってくるかな〜と期待しているのですが、いま
ひとつ変化が感じられない日々です(T T)…。ここ数日は夕方4時〜6時くら
いが気持ち悪いピーク。朝は一旦起きてお洗濯後、ダンナさんを見送れるよ
うになってきました。食事は勝手にしてもらってますが。その後は起きてい
られる日もあれば、2時間程眠ってしまうこともあります。平日のお昼はダ
ンナさんがほとんど毎日休憩時間に帰ってきてくれるので、一緒に食べるこ
とが多いです。今日はお休みなので、朝ベッドでゆ〜っくりしていると「朝
メシできたよ〜」とダンナさんが起こしにきました。見るとテーブルにはほ
かほかのフレンチトーストがのっかってました。ホントいろいろとしてくれ
るので大助かりです。最近おなかがちょっと出てきたかな〜って感じです。
(もともとぽっこりなんだけど…)下着をマタニティー用に変えました。少し
ずつ洋服も買い始めました。(ベルメゾンでいろいろ買ってます)今だけのマ
タニティーファッションを楽しもうと思っています〜♪

*9月8日(木) 10w2d*

10week 本日検診日でした。8月末にお役
所でもらった母子手帳を初めて持
って行ってきました。ベビーは明
らかに育ってます。写真では左側
が頭。真ん中辺にぴろっとあるの
は手です。でも実はちょっと心配
なことも…。ベビーに問題はない
のですが、わたし自身にはアリア
リで。詳しくは省きますが、検査
結果があまりよろしくなく…。ち

ょっとへこみました。考えだすといろいろ悪いことばかりを想像してしまい
ます。病院で先生の説明は冷静に聞けていたと思うのですが、いざ家に帰っ
てダンナさんに説明しようとすると自分でもよくわからない感じになってし
まい、ダンナさんが優しくきいてくれるので悲しい気持ちを押さえられず涙

ながらになってしまいましたが
「現時点でいろいろ考えても仕方
がないよ?」と言われ少し落ち着
きました。確かにそうなんですよ
ね。先生も言っていましたが、こ
の先よくなるかもしれないし、さ
らに悪くなるかもしれない。はた
また変化はないかもしれないと。
これからも検査を度々する予定で
す。あまり考えすぎてしまう方が
ベビーにも悪い影響を与えると思
うので気をつけます。今日はそろ


母子手帳
もう少しかわいいのを想像していた
母子手帳。なぜクマ…?
そろあるだろうと思っていた血液検査がありました。わたしの最も苦手とす
る注射…。そんなことは言ってられないのですが、でも!今回はあまり痛く
なかったのですぅ〜(ToT)♪というのも、そこそこ大きい病院だからか、血
を抜くのは専門の人なのですよ!専門の人って言い方はおかしいですね(笑)
…臨床医師さんです。今までいろんな病院にかかってきて、看護士さんにし
かされたことなかったのですが、人生で一番痛くない血液検査でした。
8月 10月

HOME